その他
フォン、大会新の通算21アンダーで圧勝!
2012年12月9日(日)午前10:58
欧州女子ツアー最終戦でフォン・シャンシャン(中)が記録尽くめの完全優勝を飾った。
同ツアーのオメガ・ドバイ・レディス・マスターズは現地時間8日、UAEのエミレイツGCを舞台に最終ラウンドの競技を行い、後続に5打リードでスタートしたフォンが3アンダー69をマーク。通算21アンダーの大会記録で他を圧倒し、シーズン6勝目(米ツアー1勝、日本ツアー3勝、欧州ツアー2勝)を達成した。
「リーダーボードは全く見てなかったので他の選手がどんなプレーをしていたのかわかりませんでした。でも勝てて良かった。今週は5位以内を目指していたので思っていた以上の成績を収めることが出来ました。パッティングが勝因です」と欧・米・アジアを股にかけて戦い、今季はメジャー第2戦のウェグマンズLPGA選手権にも勝って世界のトップの仲間入りを果たしたフォン。この勢いは来シーズンも続きそうだ。
その他の上位陣は、通算16アンダー単独2位にデウィ・クレア・シュリーフェル(オランダ)が入り、この日7アンダー65をマークしたベッキー・ブリュワートン(ウェールズ)が通算12アンダーで前日の20位タイから3位タイに食い込んだ。
ディフェンディング・チャンピオンのレクシー・トンプソン(米)は通算9アンダー10位タイ、ミッシェル・ウィー(米)は通算6アンダー19位タイでそれぞれ4日間の競技を終えている。