タイガー、石川が揃って20位タイ発進!!
2013年1月25日(金)午前10:41
タイガー・ウッズ(米)が得意コースでまずまずのスタートを切った。
米男子ツアー今季第4戦、ファーマーズ・インシュランス・オープンは現地時間24日、カリフォルニア州、トリーパインズGCのノースコース(NC)、サウスコース(SC)を舞台に第1ラウンドの競技を終了。7アンダー65でプレーしたディフェンディング・チャンピオンのブラント・スネデカー(米/NC)、崔京周(韓/SC)が首位タイを並走、チャールズ・ハウエルIII(米/NC)、マイク・ウィアー(カナダ/NC)、ロス・フィッシャー(英/NC)ら8人が1打差で追いかける展開となっている。
そんな中、タイガーはサウスコースをプレーして13番まで6アンダーと貫禄を見せていたが、上がり5ホールで2つのボギーを叩いて4アンダー68。20位タイでこの日を終えた。しかしながら、同コースでは大会がビュイック・インビテーショナルと呼ばれていた頃から6勝を挙げているタイガー。さらに同じコースで行われた2008年全米オープンでもロッコ・メディエート(米)と19ホールに及ぶ激戦の末に優勝している。2日目以降のチャージを本人も、周囲も期待しているに違いない。
米ツアーを主戦場にして2戦目の石川遼はノースコースをプレーして5バーディ、1ボギーの4アンダー68。タイガーと同じ20位タイと好スタートを切っている。
西海岸の本拠地にコースから車で約30分のカールスバッドを選んだ石川。新たに契約を結んだキャロウェイゴルフのテストセンターとは10分しか離れていないこともあり、快適な環境を生かしている。「今日の目標は達成した。今週、ここでプレーして来週は(アリゾナ州)フェニックス。その後は休みだからまた戻って来てキャロウェイセンターで練習できる」と笑顔を見せた。
日本での注目度が高いことについて尋ねられると「ここではショッピングに行って歩くことが簡単にできる。日本ではそれも難しい」と笑い、のびのび過ごせていることもアピール。「明日もこれに続きたい」と優勝に向けて意欲を見せた。
久々の地元大会制覇に燃えているフィル・ミケルソン(米/NC)はイーブンパー72の90位タイと大きく出遅れている。
ファーマーズ インシュランスオープン放送予定
http://www.golfnetwork.co.jp/guide/pga/logs/2013-0124.html