国内男子
真夏の福岡で石川遼が復帰2戦目 弟・航もツアーデビュー
2016年8月24日(水)午後1:19
- この記事のキーワード
国内男子ツアーのRIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメントが25日、福岡県の芥屋ゴルフ倶楽部を舞台に開幕。石川遼が真夏の福岡で怪我からの復帰2戦目に挑む。
リオデジャネイロ五輪を挟み、約1か月ぶりの開催となる国内男子ツアー。再開後の初戦は、昨年から「RIZAP」を冠スポンサーに迎えたツアー屈指の老舗トーナメントとなっている。今大会には、7月の日本プロゴルフ選手権以来のトーナメント出場となる石川遼がエントリー。同大会では127位タイで予選落ちとなったが、腰椎椎間板症からの復調具合に注目が集まる。また、弟の石川航(県立浦和高2年)も初のツアー出場を果たす。
ディフェンディング・チャンピオンは、リオデジャネイロ五輪にも出場した池田勇太。五輪では初日に苦戦し21位タイに終わったが、気持ちを新たにタイトル防衛を目指す。また、ダンロップ・スリクソン福島オープンでツアー初優勝を達成し、非公式大会の「ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチプレー選手権」も制した時松隆光が地元凱旋での連勝を狙う。
そのほかにも、現在賞金ランキングで2位につける谷原秀人、2014年大会覇者の藤田寛之、ツアー4勝目を目指す小平智をはじめ、今季は米ツアーを主戦場としていた岩田寛が参戦。2年連続出場となるアマチュア、金谷拓実(広島国際学院高3年)もフィールド入りしている。