国内女子
前年覇者イ・ボミが3連勝を狙う 昨季ローアマ小祝にも注目
2016年8月24日(水)午後2:56
国内女子ツアーのニトリレディスゴルフトーナメントが25日、北海道の小樽カントリー倶楽部で開幕。賞金ランキングトップを快走するイ・ボミ(韓)が、出場試合3連勝を狙う。
7回目を迎える今大会は、これまでの3日間から4日間の競技に拡大。それに伴い、賞金総額も昨年より2,000万円増の1億円となり、ビッグトーナメントの1つとなった。昨季大会では、最終日を単独首位で迎えたイ・ボミが、一時はトップの座を渡邉彩香に明け渡しながらも終盤に再逆転。ツアー11勝目を手にした。今季は前週の「CAT Ladies」で4勝目を挙げるなど、昨年を上回るペースで白星を重ねているが、タイトル防衛となるだろうか。
そのイ・ボミと予選ラウンドをプレーするのは、ホステスプロの永峰咲希と地元出身のアマチュア小祝さくら(飛鳥未来高3年)。小祝は昨季大会で42位タイに入り、見事ローアマチュアを獲得。7月のニッポンハムレディスクラシックでは最終日を単独トップで迎えるなど史上5人目のアマ優勝に近づいたが、今週はどのようなプレーを見せるのか注目だ。
その他には、同じく地元北海道出身の菊地絵梨香や藤田光里、昨年のリベンジに燃える渡邉もフィールド入り。2週前の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」を制した笠りつ子、今季1勝の葭葉ルミ、2014年以来の優勝を狙う上田桃子らもエントリーしており、白熱の72ホールとなりそうだ。