「パズル」を解けないタイガー、不振の原因はコーチにある?
2015年6月8日(月)午後4:30
- この記事のキーワード
ザ・メモリアルトーナメント presented by ネーションワイド最終日。前日に自己ワーストの「85」を叩いたタイガー・ウッズは、誰よりも早くティーオフし1人でコースを回った。この大会で5度の優勝を誇るタイガーだが、この日受けた拍手は慰めが多くを占めていただろう。
「こういった難しいコースでは本調子でないと勝負にならない」と今大会の苦戦を振り返ったタイガーは、最終日を2オーバー74でホールアウト。通算14アンダーの最下位で4日間の競技を終えた。今週はダブルボギー以上の大叩きが6つとこちらも自己ワーストで、今季のプレーヤーズ選手権で記録した5回よりも悪い数字だ。過去最悪のスランプはどこまで続くのだろうか。
米国Golf Channel解説者のブランデル・シャンブリーは、タイガーの不振の原因としてスイングコーチとの相性を挙げる。
「ブッチ・ハーモンはツアーに参戦したことがあり、ハンク・ヘーニーは大学生のときNCAAのディヴィジョン1でプレーしました。一方、ショーン・フォーリーとクリス・コモにはプレーヤーとしての経験が欠けています。ハーモンとヘーニーは選手としての視点からタイガーに技術的な部分にこだわらないようアドバイスし、それがうまくいっていたんです。対照的にフォーリーとコモは複雑なパズルを解くようにタイガーのスイングを細かく分析しています。しかし、その分析や診断に基づく方法がタイガーにとってうまくいくかどうか考えていないと思います」
「今のタイガーは技術的に細かいところにこだわり、パズルを完成しようとしています。ハーモンはタイガーにパズルのピースを渡し、パズルそのものを作るよう促していました。ヘーニーも同じような考え方でした。ショットのミスが左右どちらかだけになるよう指導したのはヘーニーです。フォーリーとコモがコーチとしてタイガーに合わないことは歴然としています」
タイガーが歓喜の拍手を受ける時は「パズル」の完成を意味するのだろうか。
6月8日放送 ゴルフセントラルより
ニュース番組「ゴルフセントラル」毎日放送!
ゴルフ界の出来事をどこよりも早くそして詳しく伝える唯一の日刊ゴルフニュース番組「ゴルフセントラル」。主要ゴルフ試合のリーダーボードやハイライトだけでなく、解説者のコメントも交えゴルフをあらゆる角度から分析。また、人気選手の素顔にも迫る特集なども放送。
ザ・メモリアルトーナメント presented by ネーションワイド 決勝ラウンドはダイジェストで放送!
開催地、オハイオ州ダブリンで生まれ育ったジャック・ニクラウスがホストを務めるビッグトーナメント。昨年大会では、松山英樹が相性の良い18番で行われたプレーオフを制し、PGAツアー本格参戦1年目にして見事ビッグタイトルを手にした。
詳しい放送日時はこちら
いつでも、どこでも「ゴルフネットワーク」が視聴できる!
■PC、タブレット、スマートフォンで!
■見逃した番組もオンデマンドで!
■放送にはないオリジナル動画も!
無料の動画コンテンツやレッスン動画も!いつでもどこでも、ゴルフネットワーク!
詳しいサービス内容はこちらから>>>
待望のPC版新登場!パソコン、スマホで。使いやすい!見やすい!わかりやすい!
60万人が愛用するゴルフスコア管理アプリがバージョンアップ!既存のアプリ利用者の方は同じアカウントでログインすると、スマホだけではなく、タブレットやPCでも自身のスタッツを閲覧できるようになります。また、PC版ではマイスコアブック(ラウンドメモ機能)やコース別分析、目標設定など新機能もご利用頂けます。もちろん、スマホを持っていない方でも今回のPC版で会員登録して頂くとスコア管理ができるようになります。
「GOLF NETWORK PLUS」があればゴルフがもっと楽しく、上手くなる!
ぜひ一度お試し下さい。
※一部有料サービスがございます