マスターズに別れを告げたB.クレンショー 亡き恩師との思い出
2015年7月6日(月)午後6:20
ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCを舞台に熱戦が続く第79回マスターズ。第3ラウンドを終えて、ジョーダン・スピースがトップを守るなか、ジャスティン・ローズ、フィル・ミケルソンら有力選手が追う展開となっている。
そんな激しい戦いの裏で、“ゴルフの祭典”に別れを告げた選手がいる。1984年と1995年の2度グリーンジャケットに袖を通したベン・クレンショーだ。40年連続で祭典に出場した63歳のベテランは、大会前に今回限りでのマスターズからの引退を表明。初日を「91」でラウンドすると、第2ラウンドは「85」。13番ではバーディを奪い、大きな歓声を浴びると、最終18番のグリーンを囲ったパトロンたちからは割れんばかりの拍手で迎えられた。
2度のマスターズ優勝の中で、特に記憶に残っているのは1995年大会だ。クレンショーは、この大会の直前までスランプに陥っていただけでなく、恩師であるハービー・ぺニック氏を亡くしていた。マスターズ初日の前日に葬儀へ参列した後、大好きなオーガスタ・ナショナルGCで調子を取り戻し、最終日はこみ上げる感情を抑えながら友人のデービス・ラブIIIを1打差で下した。
17番でバーディパットを沈めたクレンショー。18番のティーショットを打った後は「感情を抑えることができなかった」と振り返った。「キャディのカール(・ジャクソン)から『あと、2打か3打ですよ』と言われて我に返った」。ウイニングパットを沈めたクレンショーが、パターを手からこぼし、屈むようにしてむせび泣いたシーンはあまりにも有名だ。当時のインタビューでクレンショーは「様々な感情がこみあげた1週間だった。私のバッグには、ハービー・ぺニックという15本目の心強いクラブがあったけど、なぜ優勝できたのか分からない」と語っている。
(写真提供:Getty Images)
ぺニック氏から教わったことは?
「昔のことは、漠然としか覚えていない。兄弟でゴルフを始めた時、私は7歳、兄のチャーリーは8歳だった。ぺニックや私の父は、まずクラブの握り方を教えてくれた。特に難しいことを習っていた訳ではない。アーノルド・パーマーが父親から教わったように『正しいグリップを身につけたら、決して変えないように』と教わった」
ぺニック氏からの最後のレッスンは?
「彼が亡くなる数週間前、妻と一緒に会いに行った。ぺニックに『パットの調子が良くない』と伝えると、『フォワードプレスの動きを試しなさい』と言ってくれた。ハンドファーストを保つような動きだ。しかし、ビリー・キャスパーのようにヘッドが先行する動きで成功した選手は何人もいる。ストロークの方法はたくさんある」
その時、他にはどんな会話を?
「ぺニックの家を去る間際、彼の手にキスをして『愛しています」と伝えた。すると、『私もだ、ベン』と言ってれた」
クレンショーのマスターズ引退がそうであるように、時代は常に移り変わっていく。最終日には、21歳のスピースが新たな歴史の1ページを刻むのだろうか。
4月12日放送 LIVE FROM マスターズより
ゴルフの祭典「マスターズ」を速報番組でお伝え!
マスターズに関する情報を臨場感あふれるリポートでお届けする特別番組『LIVE FROM マスターズ』松山英樹の上位進出なるか注目が集まる。その他注目選手の記者会見の模様やラウンド前後のインタビューなど、おなじみゴルフセントラルのリポーター・解説陣がマスターズの魅力に迫る。今年は現地コメンテーターとして佐藤信人プロが登場。
マスターズ開催週の4月7日(火)?13日(月)まで、大会事前情報からトーナメント当日の試合直前、試合直後の臨場感府触れる最新情報を連日お届け!
ニュース番組「ゴルフセントラル」毎日放送!
ゴルフ界の出来事をどこよりも早くそして詳しく伝える唯一の日刊ゴルフニュース番組「ゴルフセントラル」。主要ゴルフ試合のリーダーボードやハイライトだけでなく、解説者のコメントも交えゴルフをあらゆる角度から分析。また、人気選手の素顔にも迫る特集なども放送。
待望のPC版新登場!パソコン、スマホで。使いやすい!見やすい!わかりやすい!
60万人が愛用するゴルフスコア管理アプリがバージョンアップ!既存のアプリ利用者の方は同じアカウントでログインすると、スマホだけではなく、タブレットやPCでも自身のスタッツを閲覧できるようになります。また、PC版ではマイスコアブック(ラウンドメモ機能)やコース別分析、目標設定など新機能もご利用頂けます。もちろん、スマホを持っていない方でも今回のPC版で会員登録して頂くとスコア管理ができるようになります。
「GOLF NETWORK PLUS」があればゴルフがもっと楽しく、上手くなる!
ぜひ一度お試し下さい。
※一部有料サービスがございます