ニュース・コラム

海外女子

“2度あることは3度ある”

2015年10月7日(水)午後0:44

米フロリダ州オーランドより番組制作スタッフが、独自視点でお届けするユニークなゴルフ最新情報!

今年で8回目の開催となったOHLクラシックatマヤコバは、8人目のアメリカ人チャンピオン、チャーリー・ホフマンの優勝で幕を閉じ、2014年PGAツアーの公式戦は全て終了しました。
大会初日は、6アンダーの65をマークした6人(ウィル・マッケンジー、スティーブ・ウィートクロフト、ハドソン・スワフォード、トニー・フィナウ、ダニエル・バーガー)がトップに並びましたが、第1ラウンドで首位6人は、2013年のフェデックス・セントジュード・クラシック以来。この中で9位タイまでにつけたのは、7位タイのフィナウと9位タイのマッケンジー、この秋好調な二人だけでした。
優勝したホフマンは初日66とやはり好スタートを切っていましたが最終日はトップのジェイソン・ボーンと3打差のスタート。そのボーンはフロントナインを40とし、早々と優勝争いから脱落。ホフマンは4番からの3連続と9番のバーディで前半4つスコアを伸ばし勢いをつけますが、2008年の全米アマチュアチャンピオンで天才ゴルファーと言われたオーストラリア出身のダニー・リーは、3番から9番までなんと7連続バーディを奪い29をたたき出します。ホフマンは9番を終えた時点で通算18アンダー、トップを行くリーと2打差につけていました。

しかし怒涛の7連続バーディのダニー・リーは、後半バーディをひとつもとれず3ボギー。“プレーを急ぎすぎてしまった、もっと時間をかければよかったかもしれない”と試合後コメントしていましたが、初優勝の3文字がちらついてしまったのかもしれません。結局リーは15アンダーでフィニッシュ。ホフマンは13番と16番でバーディを取り、通算18アンダーのトーナメントリーダーとして最終ホールを迎えます。
一緒に回るショーン・ステファニは17番のバーディでホフマンと1打差にせまり、18番で先にティーショットを打つアドバンテージでホフマンにプレッシャーをかけるチャンス。事実上、優勝争いは二人に縛られます。
初優勝を狙うステファニ、4年ぶり3勝目が欲しいホフマン・・・ ステファニの大事なティーショットは、フェアウエイ左サイドのバンカー、しかも高いアゴの下へ。続いて打ったホフマンのボールはさらに左の木の根元でとまりスタイミーと両者そろってトラブル。サンドウエッジを手にしたステファニは、グリーン手前に刻み、ホフマンは左打ちでフェアウエイに出すだけ。ホフマンは3打目でなんとかグリーン左サイドをとらえたのに対し、ステファニはダフってグリーンに届かずフェアウエイに戻ってしまいます。ホフマンは、ステファニに助けられた形となりあがりは互いにボギー、1打差でホフマンが逃げ切り、2010年のドイツバンク・チャンピオンシップ以来となる勝利を味わいました。
チャーリー・ホフマン
ホフマンをPGAツアーでは珍しい金髪の選手として覚えている方も多いかもしれませんが、2007年ヒュマナ・チャレンジのツアー初優勝から全て逆転で勝っています。
初優勝と2勝目はともに首位と4打差の4位タイで最終日をスタート。今回は3打差の3位タイにつけていました。光り輝く髪以外、特別目立つ存在ではありませんが、2007年から始まったプレーオフで毎年4試合中3試合目のBMWチャンピオンシップまで進んでいることがホフマンの実力を示しています。

勝利を喜ぶC・ホフマンとそのご家族2010年はその3試合めに優勝し、初めて最終戦のツアーチャンピオンシップに出場。そんな安定したプレーを続けていたホフマンでも2度と勝てないのではないかと思ったことがあったといいます。
数週間前、成功を支えてくれたキャディに感謝しながらも、自分をさらに高めてくれるパートナーを求めそのキャディを解雇したというホフマン。最後の優勝の際、まだステーシー夫人のお腹の中にいたという長女クレアちゃんも4歳になり、今ではお姉さん。2度目の優勝は夫婦で、3度目の優勝は38歳の誕生日を前に一家4人で祝うことになったその事実を思う時、“2度あることは3度ある”と思っても、そう信じられない時期があったというのもわかるような気がします。


そして、同じくメキシコで行われたLPGAツアー、ロレーナ・オチョア・インビテーショナルを制したのはやはりツアー3勝目をマークしたクリスティーナ・キムでした。ガッツあふれるプレーでソルハイムカップではアメリカチームの選手兼チアリーダーとして活躍、明るくユーモアにあふれ、誰かが優勝すれば真っ先にシャンパンボトルを持ってグリーンにあがるやさしい性格、ファンにも丁寧に接するクリスティーナ・キムは、アメリカでの生活に慣れない宮里藍選手を食事に誘ってくれたり、いろいろ面倒を見てくれたと聞いたことがあります。
クリスティーナ・キム
そんなキムはとことん落ち込むことはないように見えましたが、2012年7月18日ブログ上でうつ病と戦っていたことを告白。気持ちが沈むようになったのは自分本来のゴルフができなくなってしまったことがきっかけだったとは断言できないと書いていましたが、ゴルフで思うような結果が残せなくても、クリスティーナ・キムという女性の全てを受け入れ、愛してくれた恋人が居ても自分の命を絶つことを考えたほどだったということからして、相当心を病んでいたことが想像できます。

最終的に医師に相談し、薬を半年服用したことで徐々に回復していったそうですが、明るさではツアーで1,2を争うほどの選手なだけに、そのイメージから悩みがあってもなかなか打ち明けることができなかったのかもしれません。
かなり前になりますが、フロリダで開催された大会を見に行った時、サインを求めるファンにがんばってくださいと声をかけられるとありがとうと一人一人に笑顔で応えていた彼女に好感を持ちました。そしてキムのような選手が試合数が減る一方だったLPGAツアーのギャラリーを増やす立役者だとつくづく感じました。
私も彼女とうつ病は無縁だと思っていたので彼女のブログでの告白に驚いた一人です。
日曜日、最後のパットを沈め、クリスティーナ・キムらしい派手なガッツポーズを決めたあと、泣きながらグリーンにあがってきた親友のミッシェル・ウィーと涙、涙のハグ。そのシーンを見守っていた大会ホスト、ロレーナ・オチョアの目も潤んでいました。
親友のM・ウィーと抱き合うC・キム
キムにとっては2005年以来の優勝、“2度あることは3度ある”と言っても、自身の3勝目を誰よりも信じられなかったはずです。うつ病と戦った日々を公にすることで自分と同じように苦しむ人達を少しでも助けられたらと思ったというキム。
今回の優勝はクリスティーナ・キムの気持ちがわかる人達にとって最高の励みになったはずです。
キムのお母さんの言葉どおり、No matter how dark the nights are, there’s always a beautiful sunrise tomorrow.
そう、必ず夜明けはやって来ます。 それもとびきり美しい夜明けが・・・

LPGAツアー最終戦「CMEグループ ツアーチャンピオンシップ」
LPGAツアー最終戦「CMEグループ ツアーチャンピオンシップ」放送日時

1日目:11月20日(木)深夜3:30?翌6:00
2日目:11月21日(金)深夜3:30?翌6:00
3日目:11月22日(土)深夜3:30?翌6:00
最終日:11月23日(日)深夜3:30?翌6:00(※最大延長 午前8:30)

?本日の一句? 果てしなく 思える道の 先の幸


筆者:Makiko Minoya
1995年 州立セントラルフロリダ大学 ジャーナリズム科卒業
1996年 ゴルフチャンネル入社(米フロリダ州オーランド)
好きなゴルファー:タケ小山プロ

[写真:アフロ / ©Getty Images]

 

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。