様々な思いを胸に始まるプレーオフシリーズ
2015年9月9日(水)午後2:03
いよいよ始まる米男子ツアーのザ バークレイズ PLAY OFF第1戦。今年の舞台は2011年来となるニュージャージー州のプレインフィールドCCだが、フェデックスカップ・ポイントランキング上位125名のみと限られた選手が年間王者の名誉と1,000万ドルのボーナスをかけて競い合う。
各選手が今週に向けて意気込みを語った。
ルーク・ドナルド
「理想的な順位ではないが、ここ数カ月のゴルフはとても安定している。ポイントがたくさん稼げるので、今週は大事。今週次第で今シーズンの出来も左右される。」
ブラント・スネデカー
「勢いに乗りたい。悪い結果で運に頼ることはしたくない」
フィル・ミケルソン
「気を抜かず、スタートから勢いをつけたい。今週は激しい戦いが予想される」
イアン・キズナー
「最終戦にでることが目標。来年のメジャー出場も叶うから、今週良いフィニッシュを目指す。上位に入らないと最後まで残れない。メジャーだと思って辛抱強く戦えば上位を狙える」
アダム・スコット
「優勝争いを目指して、後は結果に任せる。良い形で最終日を迎えられるよう、最初の3日間は耐えないといけない。プレーオフの良いところは最後までわからないところだ」
リッキー・ファウラー
「良い位置につけているので、最終戦にまで残れると思う。良いスタートを切ることが鍵だ。初戦は激しくなる。良いスタートを切って、そのまま乗り切りたい」
リー・ウェストウッド
「自分の順位を考えると気を引き締めないといけない。今年の調子には満足していないが、今週順位を上げたい。スタートダッシュが肝心だ。最後まで残れるかが微妙だからね」
ビリー・ホーシェル
「去年はレギュラーシーズンも初戦も散々だったのに優勝できた。今年は初戦から頑張りたい。これからの数週間のプレーによっては、何が起こるかわからない。去年の私がそれを証明した」
自分の立場、また目標によっても考え方は様々だか、やはり初戦で勢いをつけたいという思いは全員が同じだ。昨年のホーシェルはザ・バークレイズで予選落ちをしてから、第2戦で2位、そして最後の2試合で優勝し、フェデックス・カップを手にした。アダム・スコットの話す通り、プレーオフは最後まで分からない。果たして今年はどのようなドラマが生まれるだろうか。
8月27日放送 ゴルフセントラルより
ニュース番組「ゴルフセントラル」毎日放送!
ゴルフ界の出来事をどこよりも早くそして詳しく伝える唯一の日刊ゴルフニュース番組「ゴルフセントラル」。主要ゴルフ試合のリーダーボードやハイライトだけでなく、解説者のコメントも交えゴルフをあらゆる角度から分析。また、人気選手の素顔にも迫る特集なども放送。
【オススメ】
「GOLF NETWORK PLUS TV」なら、スマホ・PC・タブレットで「ゴルフセントラル」がいつでも見れる!