タイガー・ウッズ過去と今のスイング比較 Vol.1 ?1997年メルセデス・チャンピオンシップ?
2016年1月23日(土)午前9:07
- この記事のキーワード
2016年のファーマーズインシュランスオープンは、マンデーフィニッシュの末にB.スネデカーの勝利で幕を閉じました。しかし、この大会はタイガー・ウッズが7勝を挙げ最多勝利数を記録している大会でもあります。
2015年は腰のケガに悩まされ、公式会見で無期限で休養することを発表したタイガー。しかし、全盛期には誰もを魅了する多彩な才能でファンを沸かせ、そのスイングはいつの時代にも評価され、いまなお多くのプレーヤーの参考となるはずです。そんなタイガーのスイングを、ツアープロコーチの内藤雄士氏がわかりやすく解説。デビュー当時のキレのあるスイングから、ワールドランキング1位に返り咲いた2013年のスイングまでシリーズでお届けします。
Vol.1 1997年 メルセデスチャンピオンシップ
【無料動画】タイガー・ウッズスイング解説(1997年メルセデスチャンピオンシップ)※「GOLF NETWORK PLUS」に無料登録するとご視聴いただけます。
1997年、21歳の頃のタイガーのスイングです。非常に体が柔軟でキレがあります。特に注目したいポイントは「頭の軸」。軸が変わらないなかでしっかりとしたショルダーターン(肩を大きく動かす)ができています。バックスイングでは左脇が右の股関節まで動いていて、インパクトでも右肩がしっかり戻ってきています。この大きなショルダーターンがタイガーの大きな飛距離を生んでいます。
【無料動画】タイガー・ウッズスイング解説(1997年メルセデスチャンピオンシップ)※「GOLF NETWORK PLUS」に無料登録するとご視聴いただけます。
優勝試合を34試合一挙放送!! タイガー・ウッズ特集
2月1日から29日にかけて、1996年の初優勝試合を始め、これまでにタイガーが優勝した大会の中から特に注目の試合をピックアップして連日一挙放送。特設サイトでは、あなたの記憶に残る“タイガーのベストシーン"投票や、タイガー・ウッズの過去と今のスイングを比較した動画を無料配信しています。