メジャー制覇は目の前? 名伯楽の下で進化を続けるR.ファウラー
2016年2月3日(水)午後4:56
昨季に“第5のメジャー"とも称される「ザ・プレーヤーズ チャンピオンシップ」を制し、年間2勝の活躍で過大評価の汚名を見事に返上したリッキー・ファウラー。着実なステップアップを続ける27歳は、メジャー制覇を果たせる段階に来ている、とコーチのブッチ・ハーモンが太鼓判を押すほどの進化を見せている。
(写真提供:Getty Images)
名伯楽ハーモンも大満足の成果が表れているのはスイング改造だ。実際に見比べると分かりやすいが、3年ほど前のスイングと比較するとテイクバックが大きく変化。クラブを手で上げていたところを体のターンで持ち上げるようになった。これにより、それまでトップでレイドオフ気味になりやすかったのが、ほぼオンプレーンで同じ軌道に沿って振り下ろせるようになり、ショットの安定感が増しているのだ。
トリップ・アイゼンハワー(米国Golf Channel解説)
「ハーモンはこの成果に大変満足しています。トップでレイドオフ気味だったドライバーを微調整したことに加え、ファウラーは最近、ハーモンとショートアイアンの特訓も積んでいます。去年は距離感の調整が十分ではなかったからです」
そんなファウラーの過去7戦の結果は上の通り。昨年9月のドイツバンク チャンピオンシップでは優勝、BMWチャンピオンシップでは4位タイとなり、年をまたいで2週前のヒュンダイ トーナメント オブ チャンピオンズでは5位に入った。ショットに磨きをかけるファウラーは今週、欧州ツアーのアブダビHSBCゴルフチャンピオンシップに出場。ジョーダン・スピース、ローリー・マキロイとの最注目組で、初日から同世代のライバルと火花を散らす。
リッキー・ファウラー
「2014年はメジャーで良い位置につけて、去年は複数回優勝しました。今年それを合体出来ればメジャー制覇となるはず。2016年は良いスタートを切れたので、この勢いを今週につなげたいです」
そう意気込むファウラーが今年メジャータイトルを獲得出来るか否かは、ハーモンいわく、ここからどこまで自信を深められるかにかかっているという。となれば、豪華な顔ぶれとプレーする今週を勝利で飾れば、目標達成への大きな足掛かりとなることは間違いないだろう。
ゴルフセントラル 1月20日号より
ニュース番組「ゴルフセントラル」毎日放送!
ゴルフ界の出来事をどこよりも早くそして詳しく伝える唯一の日刊ゴルフニュース番組「ゴルフセントラル」。主要ゴルフ試合のリーダーボードやハイライトだけでなく、解説者のコメントも交えゴルフをあらゆる角度から分析。また、人気選手の素顔にも迫る特集なども放送。
【オススメ】「GOLF NETWORK PLUS TV」なら、スマホ・PC・タブレットで「ゴルフセントラル」がいつでも見れる!
写真提供:Getty Images