ニュース・コラム

レッスン

スコア100「叩く!」「叩かない!」の違いはココだ! 楽々90台が出るプレースタイル 朝イチのプレースタイル編

2016年4月20日(水)午前10:09

今年も「ゴルフネットワーク100切り選手権2016」が7月22日の太平洋クラブ 御殿場WEST大会を皮切りに全国4会場で開催されます。そこでGNマガジンでは「100切り選手権応援企画 NO MORE 100」と称し、安定した100切りを目指すアマチュアゴルファーへ、植村啓太プロが効果的なプレースタイルを提案していきます。今回のテーマは『朝イチのプレースタイル』!

100打ちDATA1『スタートホールで叩いてしまう』

「ほぼ100を切る人」と「100が切れない、100を頻繁に叩く人」のデータを比較。まずは、各ホールのオーバー数を比べてみました。どちらも、スタートホールと最終ホールでオーバー数が増えていますが、100打ちゴルファーはほかのホールとの差が激しくなっています。とくに1番ホールはオーバー数が2.01打と、ダボ以上に。1番と10番ホールは、朝イチや昼休憩直後だから仕方がないのでしょうか?

 

「まあまあ」のラインを下げてプレーする

上のデータどおり、朝イチのホールは100打ちだけでなく100未満でも打数が増える「叩いてもしょうがない」ホール。最初は、緊張したりリキんだりしがちですが、100打ちはとくにそうなってしまいますからね。

前回の記事では「50点以下を防ぎ、60点以上のショットを打ち続ける」といいましたが、朝イチだけは「50」でOK。スイングの力感もテンポの早さも普段の5割程度で振り、飛ばなくても曲がっても50点をつけられる結果なら十分だと思ってください。

○スイングも結果も「50」でスタート ×最初から実力を出し切る

 

朝イチはウォーミングアップ。いきなり実力を出し切ろうとすると、悪い方向に進んでしまうので、ミスするのは当たり前、ダボならOK、トリでもまあまあ、と割り切る。調子を上げるアクセルは徐々に踏んでいけばいいので、叩いても焦ることも慌てて取り返す必要もありません。

たとえ大きなミスが出たとしても、次打や次のホールではミスを完全に直すくらいの大きな変化をつけてはいけません。次ページで紹介するちょっとした変化や工夫での「微調整」を行ったほうが、連続ミスや別のミスを確実に防げます。

ミスしたら“ちょっと"変える微調整ポイント集

同じ場所から打たない

ミスしたあとの打ち直しや次のホールのティショットは、同じような位置からミスが出ないように注意して打つよりも、ティアップする位置を変えてください。100打ちのレベルはスイングを大きく変えてミスを直そうとすると、また違ったミスが出がち。ティアップの位置を変えて、見える景色など感覚的なものを変えたほうが連続ミスが出にくくなります。

ティアップを低くする

 

ダフリ、トップが出にくいようにティを高くする人が多いようですが、それは逆効果。ティアップは高くするほどミートは難しくなるので、芯に当たらない人はティアップの高さを下げて低めにセットしてください。ドライバーは多少ダフッても、広いソールがすべってくれるのでフェースの芯から大きくはずれません。

目線を飛球線に合わせる

ミスショットは向きの悪さも大きな原因。目標に対してのスクエアなアドレスは、スタンスからではなく上半身から作ってください。まずは飛球線のラインを決めたら、両目を結んだ目線のラインを並行にする。次に肩、腰、スタンスの順にラインを合わせていくと、きちんとスクエアに向けます。

力を抜いてゆっくり振る

100打ちの人のほとんどは「リキみすぎ」。リラックスしたアドレスから、力を抜いたスイングを試してください。力の入れ具合もリズムもこれじゃ頼りない、遅いと感じるくらいでOK。手先を使うとリキんだり速くなってしまうので、カラダを回すことを意識する。こうすると力を抜いてゆっくり振れます。

フィニッシュをきちんととる

きれいなフィニッシュはナイスショットの秘けつ!

 

「フィニッシュがきちんと決まる」ということは、カラダやクラブを上手にコントロールした結果です。振り切ってきれいなフィニッシュを意識すると、スイング全体がよくなるので、フィニッシュだけはきちんととるようにしてください。

解説・レッスン
植村啓太(うえむら・けいた)/1978年生まれ。国内外で多くのアマチュアを指導中。100切りや平均スコアを90台にした生徒は数千人。「100を打ってしまうレベルは、ちょっとしたヒントで即うまくなります!」と、今回の企画も自信をもって指導してくれる。K'sアイランドゴルフアカデミー代表。

※この記事は、ワッグル 2015年12月号に掲載されたものを一部編集し転載したものです。

ゴルフネットワーク100切り選手権

2016年は全国4会場で開催、合計640名を募集します。出場資格は、100ストロークの壁を越えたいと思っているアマチュアゴルファーであること。特設サイトでは、佐久間馨の『100切り 4つの心得』や開催コース支配人の100切り攻略ポイントを公開中です。

【関連】ゴルフネットワーク100切り選手権特設サイト
【参加申込はこちら】大会概要・募集要項

関東大会  2016年7月22日(金)  太平洋クラブ 御殿場WEST(静岡県)
関西大会  2016年7月29日(金)  北六甲カントリー倶楽部 東コース(兵庫県)
関東大会  2016年8月11日(祝・木)静ヒルズカントリークラブ(茨城県)
九州大会  2016年9月 7日(水) ザ・クイーンズヒルカントリークラブ

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。