100切り選手権開催コースの平均スコアは? スコア管理アプリでコース分析
2016年5月21日(土)午前10:03
2008年からスタートした「ゴルフネットワーク100切り選手権」。ゴルファーにとって、大きな目標である「100」の壁を破るために、必死にプレーする出場者の姿が印象的なこの大会。以下の出場資格で、毎年多くの100切りを目標にするゴルファーが参加しています。
今年の会場は、太平洋クラブ 御殿場WEST(静岡県)、北六甲カントリー倶楽部東コース(兵庫県)、静ヒルズカントリークラブ(茨城県)、ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(福岡県)の4コース。ちなみに、福岡県での開催は100切り選手権史上初となります。
いうまでもなく、どのコースも100切り達成は簡単なものではありません。さらに、この大会は「競技ゴルフ」であり、番組撮影のためのテレビカメラも回っているという、普段のプライベートラウンドやコンペにはないプレッシャーが、100切りをさらに難しいものにします。ですから、100切り選手権で100切りを達成するためには、より周到な事前準備が大事となってきます。
スコア管理アプリで開催コースの平均スコアを調べてみよう
事前の下調べとして、コースマップを見ることはよくあると思います。しかし、実際にはどれくらいの難易度なのか。コースのキャディさんやメンバーさんにインタビューでもしないとわからないことですが、スコア管理アプリ「GOLFNETWORK PLUS」では、そのコースをプレーしたユーザーの平均スコアやホールバイホールの平均を参照することが出来ます。100切りを狙うには、難易度の高いホールはダブルボギーでもOKというマネージメントも必要。プレー前の情報収集として、大いに活用できるデータです。
操作手順は、アプリ起動して「スコア入力/履歴」→「スコア入力」→「コース検索(コース名を入力)」→「コースガイド」を選んでいくと、登録されているスコアの平均を見ることができます。
平均スコア検索の手順
平均スコアからわかること
2016年5月6日時点で、各コースの平均スコア・平均パット数は下記の通りとなっています。
太平洋クラブ 御殿場WEST(静岡県)【平均スコア 98.90 平均パット 36.25】
北六甲カントリー倶楽部東コース(兵庫県)【平均スコア 98.78 平均パット数 35.24】
静ヒルズカントリークラブ(茨城県)【平均スコア 98.99 平均パット 36.97】
ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(福岡県)【平均スコア 98.04 平均パット 36.27】
単純にみると、静ヒルズカントリークラブが「一番難しい」ということになりますが、コースごとの差は1打を切っていますので、特定のコースが際立って難しいあるいは易しいということは無いようです。ただ、平均パットは静ヒルズカントリークラブと北六甲カントリー倶楽部東コースで1.73ほど差がついています。もちろんコース設定の違いでパーオンしやすいなどの要因も考えられますが、静ヒルズカントリークラブはパッティングが鍵になりそう、ということが見えてきます。
ホール別の平均ストローク数で鍵となるホールを見つけよう
100切り達成の大原則は、まずダブルボギーペースで回りながら、いくつかのホールでボギー未満のスコア(パー・バーディ)で上がること。ですので、ダブルボギーはOKですが、トリプルボギーやダブルパーは極力打たないようにするマネジメントが必要です。ただ、すべてのホールで同じように回ることも難しいものです。
そこで、今度はコース別の平均スコアを見てみましょう。例として、太平洋クラブ 御殿場WESTのホールバイの平均スコアをあげてみます。
平均スコア
平均スコアが一番よくないのは、OUT1番ホールPar5で、「5」+「1.82」打の「6.82」となっています。総じてスタートホールは緊張もあるのでスコアが悪くなりがちですが、太平洋クラブ御殿場WESTの場合、INスタートの場合に最初のホールとなる10番Par4が+「1.45」打の「5.45」とそこまで悪く無いため、注意すべきホールと言えそうです。
実際に太平洋クラブ御殿場WESTコースの宮本支配人も、ポイントとなるホールは1番だとおっしゃっています。いかにして「最悪でもダブルボギー」で切り抜けるか、1日の流れが決まるかもしれません。確実にフェアウェイを狙えるクラブを使うなど無理をしないマネジメントを心がけるのはもちろんですが、もし仮に多く叩いてしまったとしても、「難しいホールだから仕方ない!次のホールで頑張ろう!」と、気持ちを切り替えることにも役立てることができます。
平均パーオン率・ボギーオン率
次にパーオン率(GIR)とボギーオン率(GIR+1)ですが、この値が高いホールは、セカンドショットまたはPar3のティーショットの距離が短い、またはハザードやマウンドが少なくグリーンを狙いやすいホールと言えます。
Par3のホールは比較的高い傾向にあり、Par4では14番が高いパーオン率・ボギーオン率となっています。ボギー以上を取れるチャンスホールとして、グリーンまでの距離をイメージしたショット練習をしておくと効果的でしょう。
事前の下調べが「100切り達成」への道!
競技ゴルフでは、技術はもちろん、コースを知ることも非常に重要です。事前の準備が「100切り達成の道」につながります。コースマップを見るだけではなく、「平均スコア」からどういう戦略を組み立てるか、「GOLF NETWORK PLUS」で試してみてください。
また、「100切り選手権特設サイト」では、各コースの支配人が教える攻略ポイントを掲載しています。平均スコアと合わせてぜひチェックしてください。
【関連】目標設定でベストスコアを目指そう!100切りのためのボーダーラインとは?
【関連】ゴルフネットワーク100切り選手権特設サイト
ゴルフ上達の必須アイテム「GOLF NETWORK PLUS」
「GOLF NETWORK PLUS」なら、無料で使えるスコア管理機能に加えて、無料でみれるレッスン動画が豊富にラインアップ!さらに「スコアアッププラン」なら、500本以上のレッスン動画が見放題!
ゴルフネットワーク100切り選手権
2016年は全国4会場で開催、合計640名を募集します。出場資格は、100ストロークの壁を越えたいと思っているアマチュアゴルファーであること。特設サイトでは、佐久間馨の『100切り 4つの心得』や開催コース支配人の100切り攻略ポイントを公開中です。
【関連】ゴルフネットワーク100切り選手権特設サイト
【参加申込はこちら】大会概要・募集要項
関東大会 2016年7月22日(金) 太平洋クラブ 御殿場WEST(静岡県)
関西大会 2016年7月29日(金) 北六甲カントリー倶楽部 東コース(兵庫県)
関東大会 2016年8月11日(祝・木)静ヒルズカントリークラブ(茨城県)
九州大会 2016年9月 7日(水) ザ・クイーンズヒルカントリークラブ