【レッスン】アドレスを見直して引っ掛け撲滅!
2016年10月9日(日)午前11:19
ツアープロコーチの内藤雄士氏が明日のゴルフに即役立つレッスンを分かりやすく紹介していく「あすゴル!」。今週のテーマは「ドライバーの引っ掛け撲滅」!飛距離アップと方向性の両立を目指しましょう。
ポイントは「グリップ」「足の位置」「上半身の姿勢」
ドライバーショットがどうしても引っ掛け気味になってしまう笑瓶さん。内藤コーチ曰く、左へのミスショットが多い人の原因はほぼ共通しているそうで、それは体の右サイドの動きにあるようです。
この問題を解決するためには、まずグリップから。アドレスの際にしっかりと右腕を伸ばした状態でクラブを握って最後に脇を軽く締めるようにしましょう。このグリップによって、オンプレーンのクラブ軌道が作りやすくなります。
さらに、足の位置にも注意しましょう。笑瓶さんは大きく右を向いていた分、左に巻き込むようなスイングになっていたことが引っ掛ける原因となっていました。アドレスした際に足元にクラブを置くなどして、しっかりとした方向を向いているかを確認しましょう。
そして、最後は上半身の姿勢です。笑瓶さんは肩の部分が若干猫背になっていました。しっかりと上体は起こしたまま、前傾姿勢をとることでボールとの距離が近くなります。猫背はスムーズな回転運動を妨げることにもなるので注意しましょう!ゴルフに慣れてくるとアドレスが徐々に雑になってくる傾向があるので、細かく丁寧に作るようにしましょう。飛距離と方向性は両立します!今から明日から是非お試しください!
【レッスン】体の開きを抑えるベタ足打法で飛距離アップ!
【見逃し配信】あすゴル!#260
今から!明日から!みんなのための「あすゴル!」
毎週日曜日放送、ツアープロコーチの内藤雄士氏が明日のゴルフに即役立つレッスンを分かりやすく紹介していく15分のレッスン番組。今年で5年目を迎えた「あすゴル」はシーズン10を好評放送中。ゲストは女優の安部ゆいかさんとタレントの笑福亭笑瓶さん。安部さんは学生時代にゴルフ部に所属していた上級者ですが、飛距離不足が最近の悩み。体力が低下してきたという笑瓶さんは飛距離は落としたくないと言います。2人の「飛距離アップ」の課題を内藤コーチが解決していきます。