欧州女子ツアーでタイガーの姪シャイアンが逃げ切りV!
2014年2月10日(月)午前10:47
- この記事のキーワード
アニカ・ソレンスタム(スウェーデン)やカリー・ウェブ(豪)らが歴代チャンピオンに名を連ねるビッグイベントで、タイガー・ウッズ(米)の姪っ子シャイアン・ウッズ(米)がメジャーツアー初優勝を飾った。
欧州&豪州女子ツアー共催のボルビックRACVレディスマスターズは現地時間9日、豪州のRACVロイヤルパインズリゾートを舞台に最終ラウンドの競技を終了。2日目から首位を走ったウッズはこの日出だしの1番パー4で幸先の良いバーディを奪うと尻上がりに調子を上げ、サンデーバック9を3アンダー33にまとめ4アンダー69をマーク。通算16アンダーで逃げ切りミニツアーのサンコースト・レディス・シリーズに続く、嬉しいプロ2勝目を飾った。
「もの凄く達成感を感じています」。プロになって2年、ようやく手にした金星に感無量のウッズ。「昨年から欧州女子ツアーに参戦することが出来て、ここで私は多くのことを学びました。オフシーズン、アリゾナでコーチと合宿を行い、そこで“今年こそキミの年になる”と言われていたんです。この4日間、勝負どころの終盤スコアを伸ばせた自分を自分で褒めてあげたい!」。知名度先行だったウッズだが、これで実力の方もお墨付き。スター不足が叫ばれるアメリカ勢だが、救世主誕生の予感が漂い始めた。
その他上位勢は、2打差の単独2位に全豪アマチャンピオンの韓国系オーストラリア人、リー・ミンジー。通算12アンダー3位タイにカミラ・レンナース(スウェーデン)とステイシー・リー・ブレグマン(南ア)が入り、最終日に7アンダー66と爆発したキャロライン・ヘドバル(スウェーデン)が通算9アンダー5位タイに食い込んだ。
またベストスコア8アンダー65を叩き出したベレン・モゾ(スペイン)が通算8アンダーでジェシカ・コルダ(米)らと並び8位タイで終戦。前日39位タイに低迷していた歴代チャンピオンのひとり、ヤニ・ツェン(台)が『66』をマークし通算7アンダー10位タイで4日間の競技を締めくくった。