「Risk & Reward(危険と報酬)」佐藤信人が語るPGAツアーの魅力とは
2017年10月4日(水)午後1:10
- この記事のキーワード
ジャスティン・トーマスの年間王者で幕を閉じた2016-17シーズンのPGAツアー。翌週のザ・プレジデンツカップの熱狂も冷めやらぬまま、今週末の「セーフウェイオープン」から早くもPGAツアー2017-18シーズンが開幕します。PGAツアー中継の解説でおなじみ佐藤信人プロが新シーズンの見どころを紹介する番組「PGAツアー2017-18シーズンガイド」のなかで、PGAツアーの魅力や楽しみ方を語っています。この記事では、その中から一部をご紹介します。
「Risk & Reward(危険と報酬)」紙一重のセッティングから生まれる熱狂と興奮
僕はずっと日本ツアーで戦ってきたんですけど、PGAツアーというのは「Risk & Reward(危険と報酬)」というような、紙一重のセッティングが多いんですよ。
池が近かったりハザードが近くて、ピンがタイトなところに切ってあって、ナイスショットがバーディチャンスになるのと池に入るのと紙一重なんですが、我々は逃げて安全に行ってしまうところをPGAの選手というのは恐れずに打ってくるんで、僕らからすると神経一本切れてるんじゃないかと思うくらいアグレッシブに攻めていくわけですよ。
アグレッシブに行って成功した時の選手の表情や会場の盛り上がりが、日本にいるとなかなか味わえない雰囲気なので、あれを見た時のギャラリーの歓声が起きた時はゾクゾクっと来ますね。
優勝しそうな人のバックボーンを調べるとより楽しめる─佐藤プロおすすめの楽しみ方
その人それぞれの人生とか流れとかがあるので、優勝しそうな人のその年の流れ、どういう成績で来てるとか年齢とか見ながら想像してみるのが楽しいと思いますね。
例えばジョーダン・スピースみたいな若手の人だったら、大学の時に期待されていたとか、その人の歴史ですよね。名前をクリックしてちょっとパソコンで調べて、それで優勝争いを見ると、より楽しいんじゃないかと思いますね。その試合だけだと、それだけになっちゃうんで、優勝しそうな何人かをPGAツアーのウェブサイトでも何でもいいんで調べてみるとより楽しいと思いますね。
このほかにも番組では佐藤プロが松山英樹ら日本人選手の展望や、キャリアグランドスラムのかかるローリー・マキロイ、ジョーダン・スピースへの期待を語っています。初回放送は10/4(水)深夜0時30分から(再放送あり)、スマートフォン・パソコンでゴルフネットワークが見れる「ゴルフネットワークプラス」では番組を無料で配信しています。
【無料配信中】PGAツアー 2017-18シーズンガイド~佐藤信人編~