タイガーに復活の兆し! R.マキロイ首位発進
2012年1月27日(金)午後2:12
- この記事のキーワード
完全復活を目指すタイガー・ウッズ(米)が、元世界ランクNo.1の存在感をアピールした。
現地時間26日、欧州ツアーのアブダビHSBCゴルフ選手権(UAE、アブダビGC)を今季初戦に選んだタイガーは、第1ラウンドを現世界ランクNo.1のルーク・ドナルド(英)、No.3のローリー・マキロイ(北アイルランド)と同組でプレー。パー3を除く14ホール中10ホールでフェアウェイをとらえ、18ホール中17ホールでパーオンするショットの冴えを見せ、2アンダー70で首位に3打差の9位タイでのスタートとなった。
「ショットは最高だった。でもグリーンの芽がきつくて読むのが大変だった。特に最初の方はね。でも上がり近くなっていいパットもできたよ」と弾んだ声で話したタイガー。一緒にプレーしたマキロイも「タイガーはボールを完全にコントロールしているように見えた」と絶賛したほどだ。そのマキロイは5アンダー67の好スコアをマークし、ロバート・カールソン(スウェーデン)と並び首位スタートを切っている。
タイガーとマキロイが同組でプレーしたのは昨年8月の全米プロゴルフ選手権が最後。メジャー14勝を誇るタイガーが、予選通過に6打も及ばないボロボロの時期だった。しかし22歳のマキロイにとってタイガーは憧れの存在。そのヒーローの復活への道をマキロイはしっかりと見つめていた。
その他の注目選手は、タイガーと並ぶ首位に3打差9位タイにマスターズ覇者チャール・シュワーツェル(南アフリカ)、さらに1打差の20位タイにはこの日ホールインワンを記録したセルヒオ・ガルシア(スペイン)とドナルドがつけた。世界ランクNo.2のリー・ウェストウッド(英)はイーブンパー70でプレーし35位タイにつけている。