タイガー、足は大丈夫だが不安も…
2012年3月21日(水)午前11:33
- この記事のキーワード
タイガー・ウッズ(米)のマスターズ(現地時間4月5?8日/ジョージア州、オーガスタナショナルGC)での復活優勝に黄色信号が灯った。
3週前の米男子ツアー、ザ・ホンダ・クラシック最終日に『62』を叩き出して2位となり、復活の兆しを見せながら、翌週のWGC-キャデラック選手権では古傷の左アキレス腱痛を理由に途中棄権。ファンをやきもきさせていたタイガーだが、現地時間19、20日に行われたゴルフ場対抗選手権、タビストック・カップタビストック・カップ(フロリダ州、レイクノナG&CC)には予定通り出場した。
マスターズ出場を目指すアーニー・エルス(南ア)らと同じアルバニー・チームの一員として登場したタイガーは、健康的には問題なく2日間プレーしたが、スコアは元世界王者としては全く冴えないものだった。
タイガーはフォーボール形式(2人のうち良い方のスコアを採用する)でプレーした初日は6アンダー66とまずまずだったが、シングルス・ストロークプレーの2日目はイーブンパー72でプレー。これより悪いスコアだったのは、4オーバー76のイアン・ポルター(英)ただ一人と言う状態では、復活間近といえる状況ではない。
タイガーは現地時間22日開幕の米男子ツアー、アーノルド・パーマー招待(フロリダ州、ベイヒルC&ロッジ)に出場後、1週間調整をしてマスターズに挑むスケジュールを組んでいるが、その間にどれだけメジャーに備えることができるのか。ジャック・ニクラウス(米)が持つメジャー18勝の最多勝記録に最も近い14勝の男が次に輝くのはいつか。ファンならずとも気になるところだ。