その他
“ポストタイガー”は、やはりR.マキロイ!?
2012年4月25日(水)午前11:23
- この記事のキーワード
ゴルフの総本山、R&A(ロイヤル・アンド・エイシェント・ゴルフ・クラブ)のチーフ・エグゼクティブを務めるピーター・ドーソン氏が、世界ランキングNo.1のローリー・マキロイ(北アイルランド)にお墨付きを与えた。
英国のテレビ局『BBC』によると、ドーソン氏の発言は「タイガーはまだ30台半ばなのに、みんなはもう彼を“オールド”という言葉で覆っている。それぞれのジェネレーションにスターがおり、ローリーは(その世代の)ビッグスターになるだろう」というもので、つまりマキロイが“ポストタイガー”となることを予言しているようだ。
米男子ツアーのアーノルド・パーマー招待で2年半ぶりの復活優勝を飾ったものの、メジャー15勝目をかけて挑んだ今年のマスターズでは、結局優勝争いに絡めず40位タイに終わったタイガー。一方のマキロイは、昨年の全米オープンでメジャー初優勝を飾り、今年ついに世界ランクNo.1の座を手にした。少年時代にタイガーを目標に練習に励んだマキロイが、本当にタイガーに取って代わるのか。ゴルフの総本山責任者の発言だけに、今後の2人の動向にさらに注目が集まる。