初日は降雨サスペンデッド B.ランガー暫定トップ
2012年8月18日(土)午前9:06
激しい雨に中断、順延を余儀なくされた米チャンピオンズツアーのディックス・スポーティンググッズ・オープン初日(ニューヨーク州、エンジョイGC)。2試合連続優勝を狙うベルンハルト・ランガー(独)が絶好の滑り出しを切った。
現地時間17日に行われた第1ラウンドは午後になって雨脚が強くなり、グリーンに水が浮き、バンカーが水浸しになるなどコンディションが悪化。午後3時32分にサスペンデッドが決定し、出場81名中69人がホールアウト出来ずに初日の競技を終了した。
そんな中、2週前の3M選手権でおよそ1年半ぶりの優勝を飾ったランガーが、15ホール終了時点でノーボギーの7バーディを量産。暫定トップに躍り出て2試合連続優勝に意欲を見せている。2打差の暫定2位タイにウィリー・ウッド(米)、ジョン・ヒューストン(米/15ホール終了時点)、盧建順(台/9ホール終了時点)が続き、3打差の暫定5位タイにジェフ・スルーマン(米/14ホール終了時点)とマーク・ウィービー(米/11ホール終了時点)がつけた。
トーナメントディレクターのジーン・スミス氏によると「大会前にも降雨に見舞われており、今日の午後の雨でコースがアンプレアブルな状況になってしまった。明日の午前7時半から試合を再開し、出来れば午後6時過ぎには第2ラウンド終了まで持って行きたい」と語っており、選手たちにとって土曜日は長く厳しい1日になりそうだ。ちなみに今大会がサスペンデッドになったのは2009年以来初めて。