今季6勝目狙うB.ランガー 1打差2位タイにピタリ!
2014年10月31日(金)午前11:11
米チャンピオンズツアーの今季最終戦 チャールズ・シュワブカップ選手権は現地時間30日、アリゾナ州のデザート・マウンテンCを舞台に第1ラウンドの競技を終了。トム・パーニスJr.(米)が5アンダー65で単独首位に立つ中、今季6勝目を狙うベルンハルト・ランガー(独)が1打差の2位タイにピタリとつけている。
今季はメジャー2勝を含む年間5勝を挙げ、すでに賞金王とチャールズ・シュワブカップ王者を確定させているランガー。今大会では年間勝利数の自己記録更新に期待がかかるが、その初日にまずまずのスタートを切った。この日は5バーディ(1ボギー)を奪って4アンダー66。フェアウェイキープ率92.31%とショットの好調さを結果につなげた。
だがライバルたちもこのままランガーに逃げ切りを許す気はない。同じく2位タイにはケニー・ペリー(米)、ジェイ・ハース(米)、ジョー・デュラント(米)といった実力者が続く。特に昨年の年間王者ペリーとしてはタイトルをランガーに独占された今、最終戦の勝利は是が非でも欲しいところか。
もちろん賞金ランキング30位までの選手だけが出場を許されたシーズン最終戦とあってその他の選手のモチベーションも高い。ディフェンディング・チャンピオンのフレッド・カプルス(米)、コリン・モンゴメリー(スコットランド)は1オーバー71の18位タイとやや出遅れたが、4日間大会だけにまだまだ巻き返しは可能だ。果たしてプライドをかけた最後のバトルを制するのは誰か?