全米オープンの“ジンクス” メジャー初制覇を狙う2人の選手とは?
2015年6月19日(金)午後5:53
ワシントン州のチェンバーズGCを舞台に開幕した米男子ツアーの今季メジャー第2戦、全米オープンゴルフ選手権。初日を終えてダスティン・ジョンソンとヘンリック・ステンソンがトップで並んだ。
2011年大会では初日に「65」をマークしたローリー・マキロイが、悲願のメジャー初勝利。昨季大会でも第1ラウンドを「65」で回ったドイツのマーティン・カイマーが優勝を果たしている。近年の“ジンクス”が当てはまるなら、今年トロフィを手にするのはジョンソンかステンソンのどちらかということになるだろう。
(写真提供:Getty Images)
ダスティン・ジョンソン
「先週土曜の午後に初めてプレーしたが、ピンに寄せるのが難しいとはいえ、スロープを上手く生かせばピンそばにつけることが出来る。今日は好スタートを切った後、10番で3メートルのパーパットを決め、11番パー4ではベタピンにつけた後バーディを奪い、12番パー4では1オンしてからイーグルは逃したが、バーディを奪った。好スタートで弾みがつき、ティーショットもアイアンショットもずっと良く、何度もバーディチャンスにつけられた」
「とにかく好プレーを続けるだけ。しっかりしたゲームプランがあるし、何回もラウンドしてこのコースのレイアウトを頭に叩きこんだ自信がある」
ヘンリック・ステンソン
「今日は全般的に調子が良かった。パットもショットも良かった。(速さの異なる芝は)スピードを感じ取らなくてはならない。慌ただしく練習ラウンドをこなし、チェックしていない部分もあったが、それでも上手くプレー出来た」
ともに実績がありながらメジャー勝利にあと一歩届いていないこの2人。果たして“ジンクス”通りどちらかがチャンピオンに上り詰めるのか?
6月19日放送 LIVE FROM 全米オープンより
メジャー特別番組「LIVE FROM 全米オープン」6/16(火)より連日放送
全米オープンゴルフ選手権に関する情報を臨場感あふれるリポートでお届けする特別番組「LIVE FROM 全米オープン」。注目選手の記者会見の模様や大会事前情報、コース解説など、全米オープンを余す事無くお送りします。大会期間中には「全米オープン」生中継前に注目組の紹介やスタート前の練習模様など直前レポートをLIVEでお届け。中継後には大会ハイライトやホールアウト後のインタビューなど結果速報もお送りします。
今週はゴルフネットワークで一日中「全米オープン」ざんまい!
4日間合計42時間を超える生中継!6/18(木)開幕「全米オープンゴルフ選手権」
4大メジャーの中でも最も難しいセッティングで行われ、「世界で最も厳しいゴルフの試練」とも呼ばれる全米オープン。ゴルフネットワークでは、「全米オープンゴルフ選手権」をゴルフ専門チャンネルならではの全ラウンド長時間生中継でお届けします。
また、全米オープン特設サイトでは開催コース「チェンバーズGC」のコース紹介や注目選手情報、全米オープンギャラリーや関連動画など全米オープン関連コンテンツを見ることができます。
※注意※
権利上の都合により、GOLF NETWORK PLUS TV等での、パソコン・スマホ・タブレットによる「全米オープンゴルフ選手権」の配信はございませんのでご了承ください。