J.ニクラウスが『議会名誉黄金勲章』を受賞! ゴルファーとしては史上3人目
2015年3月25日(水)午後4:39
火曜日、ジャック・ニクラウスがアメリカの首都ワシントンDCに招待され、アメリカ議会から『議会名誉黄金勲章』を授かった。
(写真提供:Getty Images)
ニクラウスが受賞した『議会名誉黄金勲章』は、『大統領自由勲章』と並び文民に授与される勲章としてはアメリカ最高峰のもの。古くはジョージ・ワシントン(1776年)、ネルソン・マンデラ(1998年)ら、時代の指導者にも贈られた賞で、プロゴルファーとして受け取るのはバイロン・ネルソン(2006年)、アーノルド・パーマー(2009年)に続いて史上3人目の栄誉だった。
式には民主、共和の両党から多くの議員が出席。以下はニクラウスに贈られた賛辞の言葉。
ベーナー下院議長
「建築家やイノベーター、人道主義者、ゴルファーと、誰でも受賞出来る点でアメリカらしい賞だと言えますが、その全てに当てはまるニクラウス氏に今日、議会として最高位のこの賞を贈ります」
ペロシ下院議員
「ニクラウス夫妻とは以前お話をする機会があり、会話の後、まわりからジャックについての印象を聞かれて一言『徳の高い方』だと答えました」
マコーネル上院議員
「レジェンドでありながら子供の支援や、退役軍人に敬意を示すための活動はまだ続けられています。これからも頑張っていただきたいと思います」
リード上院議員
「ニクラウス氏はプロゴルファーとして優秀ですが、同時に奥様のバーバラさんと弱い立場の人を救う活動を続けて、この世界をより幸せな場所へと変えました」
また、息子のニクラウスJr.は「父はいつも笑顔で私を迎え、あの両腕で包み込んでくれました。私の人生にはいつも父がいるという安心感があり、父はいつも私のことを考えてくれました」とコメント。ニクラウス自身も「今までで一番大事な勝利はどれかと聞かれますが、1960年7月にバーバラが妻になってくれた時ほど、私にとって重要で忘れられない勝利はないと思います」と家族への愛情を語った。
ゴルファー史上3人目の栄誉を授かった男は、家庭では『最高の父親』だったということか。これからもニクラウスの活躍から目が離せない。
3月25日放送 ゴルフセントラルより
ニュース番組「ゴルフセントラル」毎日放送!
ゴルフ界の出来事をどこよりも早くそして詳しく伝える唯一の日刊ゴルフニュース番組「ゴルフセントラル」。主要ゴルフ試合のリーダーボードやハイライトだけでなく、解説者のコメントも交えゴルフをあらゆる角度から分析。また、人気選手の素顔にも迫る特集なども放送。
待望のPC版新登場!パソコン、スマホで。使いやすい!見やすい!わかりやすい!
60万人が愛用するゴルフスコア管理アプリがバージョンアップ!既存のアプリ利用者の方は同じアカウントでログインすると、スマホだけではなく、タブレットやPCでも自身のスタッツを閲覧できるようになります。また、PC版ではマイスコアブック(ラウンドメモ機能)やコース別分析、目標設定など新機能もご利用頂けます。もちろん、スマホを持っていない方でも今回のPC版で会員登録して頂くとスコア管理ができるようになります。
「GOLF NETWORK PLUS」があればゴルフがもっと楽しく、上手くなる!
ぜひ一度お試し下さい。
※一部有料サービスがございます