ベアトラップだけじゃない?! トップ選手を悩ませる強風攻略の鍵は?
2013年4月21日(日)午後1:12
米男子ツアーのザ ホンダ クラシックが開催されているPGAナショナル チャンピオンコースと言えば、終盤の3連続難関ホール(15番、16番、17番)が名物。しかし、大会初日のラウンドでは、通称“ベアトラップ"以外にも強風が選手たちの前に立ちはだかった。
(写真提供:Getty Images)
セルヒオ・ガルシアが2オーバー72、ローリー・マキロイとジャスティン・ローズが3オーバー73、グラエム・マクドウェルが4オーバー74、ビリー・ホ?シェルが6オーバー76、ダスティン・ジョンソンが7オーバー77と有力選手たちが軒並み崩れた初日。アンダーパーでラウンドしたのは、わずか19人だけだった。
ホールアウト後、選手たちは強風について口を揃えた。
ローリー・マキロイ
「今日のように風が強いと、パッティングに最も影響するね」
リッキー・ファウラー
「風がなければ真の腕試しになる。極端に低いスコアは誰も出ていないからね。あれほどの強風の中では、かなり頑張らなくてはいけない」
ベン・クレーン
「この強風の中で、2メートル前後のパーパットは厳しい。横風だとカップの幅ぐらい流されることがあるので、自分を信じて打つことができない」
ザック・ジョンソン
「今日のような強風だと、風に注意を払う必要があるからパットはショットぐらい難しい」
マーティン・カイマー
「(強風を攻略するには)とにかくフェアウェイに運ぶこと。横風も多く苦労したよ」
パドレイ・ハリントン
「難しいティーショットが多かった。強風の中フェアウェイを捉えなければと、プレッシャーがかかるので勇気が必要。ミスショットは覚悟でタイミング良く打って、あとは運命を受け入れるしかないね」
メジャーチャンピオンが運命を受け入れるしかないと話すぐらいだから、いかに風が強かったのかがうかがえる。では、なぜ強風だとプレーに苦しむのだろうか? 米国Golf Channelの解説者ブランデル・シャンブリーは「まず、体のバランスを崩しやすく、それによって生じるミスを悪化させます。高く上がったボールは、風の影響で思わぬところへ行ってしまうことがあります。そして、普段やらないことをやってしまう気持ちを抑えるのも大変です」と理由を解説。
さらに「強風を誰よりも上手く対処していたのは、アンディ・ビーン、ジャック・ニクラウス、トム・ワトソンの3人だと思います」と、名プレーヤー達の名前を挙げ「彼らは強風の中でも、自分のゴルフを変えようとはしませんでした」と、攻略のヒントを提示した。
2001年に全英オープンを制した経験を持つデビッド・デュバルは「私は、追い風ならより多くスピンがかかるように打ちました。着地した時に止まる確率が高くなるからです。逆に向かい風なら、スピンを極力減らすようにしました。ボールは風で勢いをなくして、止まるからです。向かい風の中、スピンをかけすぎると、浮力で浮き上がってコースから外れてしまいます。私がアゲンストで強く打つのは、2番か3番アイアンで地面を這うような低いショットを打つ時だけです。横風の時は、それを上手く利用しました」とテクニックをアドバイス。
2日目以降も強風が予想される今大会。風を味方につけたものが最後に笑うこととなるのは間違いない。トッププレーヤーたちのコース攻略だけではなく、自然対策にも注目だ。
2月27日放送 ゴルフセントラルより
【関連リンク】R.マキロイが見せた王者の風格「毎週優勝争い出来る自信がある」
ニュース番組「ゴルフセントラル」毎日放送!
ゴルフ界の出来事をどこよりも早くそして詳しく伝える唯一の日刊ゴルフニュース番組「ゴルフセントラル」。主要ゴルフ試合のリーダーボードやハイライトだけでなく、解説者のコメントも交えゴルフをあらゆる角度から分析。また、人気選手の素顔にも迫る特集なども放送。
待望のPC版新登場!パソコン、スマホで。使いやすい!見やすい!わかりやすい!
60万人が愛用するゴルフスコア管理アプリがバージョンアップ!既存のアプリ利用者の方は同じアカウントでログインすると、スマホだけではなく、タブレットやPCでも自身のスタッツを閲覧できるようになります。また、PC版ではマイスコアブック(ラウンドメモ機能)やコース別分析、目標設定など新機能もご利用頂けます。もちろん、スマホを持っていない方でも今回のPC版で会員登録して頂くとスコア管理ができるようになります。
「GOLF NETWORK PLUS」があればゴルフがもっと楽しく、上手くなる!
ぜひ一度お試し下さい。
※一部有料サービスがございます