番組制作スタッフがフロリダから発信するユニークなゴルフ最新情報!
2014年10月29日(水)午後5:57
米フロリダ州オーランドより番組制作スタッフが、独自視点でお届けするユニークなゴルフ最新情報!
第42回ザ・ホンダ・クラシックは、4人によるプレーオフの末、24歳のラッセル・ヘンリーが去年のソニー・オープン・イン・ハワイに続くPGAツアー2勝目を達成しました。
プレーオフのホールがパー5だったこともあり、多くの人がまさかひとホールで勝者が決まるとは思っていなかったことでしょう。
ビッグネーム勢ぞろいで大きな注目を集めたザ・ホンダ・クラシック。
しかし、残念ながら松山英樹選手が けがで第2ラウンド開始前に棄権、石川遼選手やフィル・ミケルソンは決勝ラウンドに進めず、土曜日チャージをかけたタイガー・ウッズは最終日13ホールを終えた時点で棄権してしまいました。しかも私の目の前で・・・
週末マイアミに行く用事があり、その途中マイアミの北およそ130キロに位置するPGAナショナルで最終ラウンドを少しだけ観戦することが出来ました。 まず最終組、ローリー・マキロイとラッセル・ヘンリーのプレーを見て、タイガーの組にたどり着いたのは13番の2打地点。 コースの一番奥まったところにあるホールなので、これがタイガーの組かと思うほどギャラリーは少なかったのですが、気になったのは、PGAツアーのオフィシャルがグリーンサイドに立っていたこと。
もちろん、オフィシャルはどの組にもついているわけではありませんが、いたとしても通常はカートに乗ったまま 遠巻きに見ているので不思議に思いました。さらにタイガーがそのオフィシャルにパットのラインを読む前にしかけていたのです。棄権するかもと思った予感は的中。
タイガーのプレーを見るのは今年初めてだったのですが、あえなく 3打で終わってしまいました。
私のように13番しか見ていなかった人は、とりあえず普通に見えたタイガーだっただけになぜ棄権したのか不思議に思ったかもしれません。最初からタイガーのプレーを見ていた人なら、どこかおかしいことに気づいたでしょう。タイガーは故障が多くここ数年棄権が目立ちますが、その頻度や回数で批判されてしまうのは気の毒です。
実際、“タイガーは前半+5 だったから棄権した"と言うギャラリーの声が聞こえました。そして不愉快に感じたのは、ほろ酔い加減の男性が駐車サービスの車を回してもらうのを待つ間、“TIGER IS A QUITTER! "とわざと周りに聞こえるように叫んでいたことです。母親も子供も恋人も応援にかけつけてくれたラウンドをどのみち勝てないからもういいと途中で投げ出す選手なんているはずありません。
もちろん優勝争いしていたら最後までプレーしていたかもしれません。でも優勝が遠ざかったラウンドで、無理をしてけがや持病を悪化させたらゴルファーにとって取り返しがつかないことになるかもしれない大きなリスクがあります。
タイガーは今週のキャデラック・チャンピオンシップと再来週のアーノルド・パーマー・インビテーショナルでのタイトル防衛、そして来月のマスターズのことを考えて、大事をとって棄権を決断したはずです。
見た目にわかるような症状でなくても、自分で“QUIT " 辞める時期を決める権利はタイガーだけでなく誰にでもあるはずです。 開催コースを設計したジャック・二クラスもリスクは背負えないとタイガーの棄権を理解しています。
さて、今週は松山選手がワールドゴルフ・チャンピオンシップ-キャデラック・チャンピオンシップに、石川選手は2012年単独2位につけたプエルト・リコ・オープンに出場予定です。
松山選手がプレーするのは、1996年ドラル・ライダー・オープンで 尾崎直道選手がグレッグ・ノーマンやビージェイ・シンと優勝争いしたブルーモンスター。
その時優勝したノーマンが手にした賞金は324,000ドルでした。今年の優勝賞金 1,530,000ドルを手にするのは誰でしょうか?
“松山選手と石川選手が、同じ週にPGAツアー初優勝!"
来週の月曜日の各メディアのヘッドライン、そして次回のこのコラムがそんな書き出しになることを祈っています。
筆者:Makiko Minoya
1995年 州立セントラルフロリダ大学 ジャーナリズム科卒業
1996年 ゴルフチャンネル入社(米フロリダ州オーランド)
好きなゴルファー:タケ小山プロ
[画像は全て©Getty Images]
:H・ステンソン、第3子誕生で今週欠場:
アリスちゃんの誕生でBMWマスターズは欠場となったヘンリク・ステンソン。来週のWGC-HSBCチャンピオンズには出場予定。
:Gマック、ブラッドリー、ヤコブソンのビール発売:
フロリダのビールメーカー(The Brew Hub)がG・マクドウェル、K・ブラドリー、そしてスウェーデンのフレディー・ヤコブソンと組んで、新たな“ゴルフ・ビール”を発売する。
それぞれのプレイヤーの持ち味(?)が反映された3種。“フレディー”は「スカンジナビアンスタイルのブロンド・エール」でクリスタルモルトと欧州産ホップが使われる。“キーガン”は「ニューイングランドスタイル・ラガー」。2条大麦と北米産ホップで製造。そして“Gマック”は「セルティックスタイル・ペールエール」で、フローラルな香りときりっとした軽快でさわやかなノドごしが売り、とのこと。
ゴルフビールのアイディアは最初にヤコブソンが友人との会話の中で思いつき、同じフロリダ在住のマクドウェルとブラッドリーに一緒に事業化することを持ちかけたという。缶とボトルでの一般販売は2015年の予定だが、フロリダのゴルフコースで先行的に味わうことができる。マクドウェルのレストラン“ノナブルー”でも飲めるとのこと。
(出展:http://www.golfbytourmiss.com/2014/10/mcdowell-bradley-jacobson-toast-launch-golfbeer-brewing/)
:欧ツアー本部のあるウエントワースクラブが売却:
ハリー・コルト設計の西コースで有名なロンドン郊外のウエントワースが、北京の投資会社レインウッド・インベストメンツ社に1億3500万ポンドで買収された。
:I・ポールターが半生記『ノーリミット』を出版:
プロショップでの見習いプロからキャリアを築いたイアン・ポールターが半生記「ノーリミット(No Limits)を出版した。
ゴルフを始めてプロを目指すまでの話、ライダーカップでの舞台裏のエピソードが満載らしい。英Quercus社、20ポンド。
:史上最長の1メートルパット!:
これは必見!http://www.youtube.com/watch?v=5QExOvKtTFQ