番組制作スタッフがフロリダから発信するユニークなゴルフ最新情報!
2014年12月11日(木)午後7:03
米フロリダ州オーランドより番組制作スタッフが、独自視点でお届けするユニーク なゴルフ最新情報!
先週もゴルフ史の1ページを飾る話題に富んだ一週間となりました。
横峯さくら選手が7位タイにつける大健闘を見せた全米女子オープンでは、24歳という若さながら人生の大半スポットライトを浴びてきたハワイ生まれのミッシェル・ ウィーが、タイガーを思わせるスティンガーショットを随所で放ちついにメジャー初制覇。
その大会には、まだジュニアツアーに参戦できる年齢に満たないあどけない11歳の少女、ルーシー・リーが予選会を突破して出場。二日間つづけて70台 をマークするという信じがたいドラマも見られました。
一方、PGAツアー トラベラーズ・チャンピオンシップでは、久々にセルヒオ・ガルシア、K.J.チョイ、アーロン・バデリーが来るかと思わせた大混戦の中、新記録とな るあがり7連続バーディの大逆転優勝を35歳のケビン・ストリールマンが達成。
ストリールマンは、ゴルフの名門校、デューク大学出身ですが、在学中は優秀なゴルファーの証しであるオールアメリカンに選ばれたこともなく、ミニツアーから這い 上がり、ツアー参戦後はスポンサー推薦も受けたことがない苦労人。今回ツアー2勝目をあげる前4試合連続予選落ちでしたから、最終日のバックナインをたった29のシ ョット数で終えるパワーがどこから来たのか、聞かれて当然です。
ストリールマンは、毎週ツアーで開かれているBIBLE STUDY, 聖書の勉強会のおかげと答えました。敬虔なクリスチャンであるツアー仲間 と聖書を深く読み解き、自分が直面している心の葛藤など、時にはそれをみんなでシェアしながら苦難を乗り越える術を模索していくその勉強会。現在中心になってい るのはベン・クレーンでババ・ワトソンやザック・ジョンソン、バデりーもレギュラーとして参加しています。
ストリールマンは、このところゴルフのことばかり考えすぎていた自分を、先週の勉強会で学んだ教えとクレーンの助言によって解放したこと、そして愛するコートニ ー夫人と生後6ヶ月の娘、ソフィーちゃんを同行してのリラックスした日々が好プレーにつながったと信じています。 コートニー夫人は、妊娠後期に多く発症する肝疾 患と診断され、ソフィーちゃんを予定日より6週間早く帝王切開で出産。それが急遽12月26日となったため、クリスマス休暇で多くのお店が休業という状況でオムツなど 必要なものを準備するのが大変だったそうです。
そんな苦労があった第一子誕生という人生最大の嬉しい出来事がストリールマンの人生に対する見方を変えたのは言うまでもありません。PGAツアーという世界最高峰の 舞台で戦う時、優勝回数など数字でその選手の力量を判断されてしまうことが多い中、自分にとって大切なものは何か、ゴルフはただの職業でしかないというわかって いても過酷な生き残り合戦の中で忘れてしまいがちなことを、ストリールマンは聖書の勉強会で改めて思い知らされたのです。
しかし、ストリールマンのバックナイン28の秘密は、それだけではありません。
ストリールマンは、キャディに「よし、後半は29だ!」と言ったそうですが、それはTPCリバーハイランズのバックナインが大好きだからです。ストリールマンは、ルー キーだった2008年に10位タイにつけましたが、第2ラウンドを63とした時はバックナイン31、3日目62をたたき出した時の最後の9ホールは30でした。そんな過去のプレ ーを思い出し、29で回るぞと言い、それをワンストローク下回る28を記録したストリールマン。 それにしてもあの16番の11メートルを超えるバーディパット、最後に 90度曲がってカップインしたかのように見えましたが、あれはまさに神がかりでした。
ゴルフに縛られそうになっていた自分の心を開放し、大好きなコースで翌週からのバケーションでニジマスを釣ることを考えてプレーしたというストリールマン、一文 無しからミリオネアへの道は険しいものであったに違いありませんが、まだ35歳。ストリールマンの本領発揮は、これからかもしれませんね。
先週は、驚きのアナウンスもありました。タイガーは、タイガー・ウッズ・ファウンデーションを支える大会、今週のクィッケン・ローンズ・ナショナ ルでのカムバッ クを表明。
3月31日に腰の手術を受けたタイガーは全英オープンでカムバックと予想する人がほとんどでした。勝てると思わなければ出場しないと言っ てきたタイガ ーは、全英の ための肩慣らしならぬ腰慣らしをするつもりなのでしょうか?残る二つのメジャー、全英も全米プロも優勝したことがあるコースが舞台。
メジャー14勝 のタイガーは、その14勝目まで 通算18勝の記録保持者、ジャック・二クラスよりもほとんど早いペースで達成してきたものの、2008年の全米オー プン を最後に足踏み状態。今年勝てないと15勝目は二クラスよりも年をとっての達成となります。何事にも負けず嫌いのタイガーですが復帰が早すぎたと後悔しないこ とを 祈ります。
「クィッケン・ローンズ・ナショナル」放送日時
1日目:6月26日(木) 深夜3:30?翌午前7:00
2日目:6月27日(金)深夜3:30?翌午前7:00
3日目:6月29日(日)午後7:00?9:53
最終日:6月30日(月)午後7:00?9:53
筆者:Makiko Minoya
1995年 州立セントラルフロリダ大学 ジャーナリズム科卒業
1996年 ゴルフチャンネル入社(米フロリダ州オーランド)
好きなゴルファー:タケ小山プロ
[画像は全て©Getty Images]