「GOLF NETWORK PLUS」80万ユーザーの金言集Vol.5 毎日少しでもゴルフのことを考える
2016年9月20日(火)午後7:51
ゴルフネットワークが提供するスコア管理アプリサービス「GOLF NETWORK PLUS」は、おかげさまで12月には会員数80万人を突破いたしました。そこで、「GOLF NETWORK PLUS」ユーザーのみなさんに実施したアンケートから、みなさんのナマの声を通じて「上達のツボ」を「金言集」としてまとめました。
毎日ゴルフのことを少しでも考えることが大事? Case.04 石田 大人(たけと)さん ?
・ゴルフ歴:1?5年
・平均スコア:90
・年間平均ラウンド数:45
・よく使う「GOLF NETWORK PLUS」機能:スコア登録/スコア分析
ベストスコアが「81」という「80のカベ」が間近に迫る石田大人(たけと)さん。ゴルフを始めてまだ数年にもかかわらず、ハイペースで上達の階段を駆け上がった秘訣は、熱心な情報収集と課題にそったツボを押さえた練習に取り組むことだそうです。
そんな石田さんの1日を聞いてみました。
「サラリーマンですので、平日は夜21時まで仕事。21時30分に帰宅し、ゴルフネットワークを見ながら22時ごろ夕食。その後、風呂に入る前に毎日10分ほど、室内用の練習器具でドライバー、アイアン、ウェッジ、パターの素振り練習をします」
さらに、「毎日ゴルフのことを少しでも考えて、イメージトレーニングをすることが大事」と、窓ガラスやミラー越しにスイングチェック。または、コースを思い浮かべて、シチュエーションをイメージしながらの素振り。こうした日々の積み重ねが実を結んでいったそうです。
いろいろな方面から知識を収集するうえで、有力な「情報源」となったのがゴルフネットワークで放送中のレッスン番組だそうです。
「『スクール・オブ・ゴルフ』や『ゴルフ・フィックス』、『あすゴル!』はすごく役に立ちました。ほかにも、番組を見ていて気になったアドバイスがあったときは、すかさずやってみます」
練習はいろいろ試して「いいとこどり」
こうした情報収集に加えて、大事なポイントが課題整理と練習項目の設定だと石田さんはいいます。
「まずラウンドで出た課題を整理して、必要な練習項目を決めます。その後、番組や雑誌などで情報を得て、気になった項目は必ず一度はイメトレや練習場で試します。そこで結果が出れば続けますし、頑張って練習しても無理そうなときは他の方法を探る。『いいとこ取り』感覚で取捨選択しています」
初心者の段階ではどのやり方が自分に合っているかの取捨選択は難しいもの。石田さんもスクールに3ヶ月ほど通い、スイングの基礎的な部分を学んでから『いいとこ取り』を始めたそうです。
「レッスンだけでなく、ゴルフギアや競技ゴルフの情報、ゴルフの歴史などゴルフすべての分野で役立っています。なので、独り暮らしの私はほぼ毎日ゴルフネットワークをつけっぱなしです(笑)」
日々ゴルフについてのアンテナを張り巡らせ実践している石田さん。ゴルフに対する情熱が、そのままスキルアップにつながっているようですね。
【関連】「GOLF NETWORK PLUS」80万ユーザーの金言集Vol.1 「スコアの壁」を破る上達のツボ
【関連】「GOLF NETWORK PLUS」80万ユーザーの金言集Vol.2 「それぞれのカベを破るスキルがあるんです」
【関連】「GOLF NETWORK PLUS」80万ユーザーの金言集Vol.3 苦手なバンカーをユニークに克服
【関連】「GOLF NETWORK PLUS」80万ユーザーの金言集Vol.4 トーナメント中継がゴルフの「師匠」
満足度80%!使い続けたい人87%!ゴルフが上達するアプリ「GOLF NETWORK PLUS」
(2015年ユーザーアンケート調べ)
充実のスコア管理機能が無料でつかえて、さらに「スコアアッププラン」なら有名プロ・コーチによる"わかりやすくて、ためになる"レッスン動画500本が見放題。GOLF NETWORK PLUSがあなたの上達をさらにサポートします。
【詳細】GOLF NETWORK PLUS スコアアッププラン
写真提供:Getty Images