【レッスン】アームロック式でショートパットを決めよう!
2015年11月21日(土)午前8:00
ツアープロコーチの内藤雄士氏が明日のゴルフに即役立つレッスンを分かりやすく紹介していく「あすゴル!」。今週も前回に引き続きパッティングについて学びます。2、3メートル前後のパットを決めるための特別な打ち方を内藤コーチが伝授します!
中尺パター、あなたは「クーチャー」or「ランガー」?
みなさんは「アームロック式」というパッティングスタイルをご存知でしょうか?パッティングのルールが変更になり、アンカリングが規制された後、米ツアーで活躍するマット・クーチャーらが採用した方法です。元々はベルンハルト・ランガーがマスターズを優勝した時に採用していたスタイルとしても有名です。
この「アームロック式」は前回習得した「クロウグリップ」と同様に、腕とパターを一体化させて、手首を全く使わない打ち方になります。「クーチャースタイル」は、中尺パターを腕に沿わせるように固定し、ストローク時も腕から離れないように振っていきます。また、ランガーは右手で左の上腕部分抑えることによってストロークを安定させる方法を採用。これは支点を作っていることにはならないので、違反ではありません。
今回はスティックを使用し、中尺パターに見立ててレッスンを行います。スティックと普段使用しているパターを同時に握り、スティックの方を腕に固定。その状態で手首を固定させてストロークを行っていきます。ランガースタイルを試す場合には、パットのグリップエンドを抑えます。クーチャースタイル、ランガースタイルのどちらがご自身に合うのかぜひお試しください。ショートパットの安定感は抜群です!
【レッスン】クロウグリップで「手首を使わないパッティング術」を学ぼう 【見逃し配信】あすゴル!#258
今から!明日から!みんなのための「あすゴル!」
毎週日曜日放送、ツアープロコーチの内藤雄士氏が明日のゴルフに即役立つレッスンを分かりやすく紹介していく15分のレッスン番組。今年で5年目を迎えた「あすゴル」はシーズン10を好評放送中。ゲストは女優の安部ゆいかさんとタレントの笑福亭笑瓶さん。安部さんは学生時代にゴルフ部に所属していた上級者ですが、飛距離不足が最近の悩み。体力が低下してきたという笑瓶さんは飛距離は落としたくないと言います。2人の「飛距離アップ」の課題を内藤コーチが解決していきます。