ニュース・コラム

海外男子

技術差は小さいからこそ、優勝争いは「自信がカギになる」/舩越園子の現地レポート

2017年7月23日(日)午前7:54

 米国の国民的スター選手、フィル・ミケルソンの相棒キャディを25年間務め、今年6月にコンビを解消してTVレポーターに転身したジム・“ボーンズ"・マッケイが、ロイヤル・バークデールで首位を快走しているジョーダン・スピースを眺めながら「ジョーダンはゴルフのIQがすごく高い」と言った。

 だが、2位との差を2打に広げて迎えた18番で、5メートルのバーディーパットを当たり前のようにカップに沈め、その差を3打に広げた23歳の姿を見せつけられると、それはもはやIQのおかげと言うよりも、強運を引き寄せる魔力のおかげと言いたくなる。

 しかし、ホールアウト後のスピースの言葉に耳を傾ければ、彼がどれほどスマートな考え方ができるゴルファーであるかは誰もが納得できるであろう。

 2015年のマスターズと全米オープンを制し、すでにメジャー2勝を挙げているスピースは、メジャーを制することの大変さを熟知しているからこそ、そのプロセスの途上では、必要以上にもがかない工夫を凝らしている。

 いや、工夫をしようと思うのではなく、彼の場合はそれが自然にできてしまうのだろう。だからボーンズは、そんなスピースのことを「IQが高い」と表現したのだと思う。

 米ツアーのトラベラーズ選手権で今季2勝目を挙げた後、3週間のオフを経てロイヤル・バークデール入りしたスピースは、久しぶりの試合だからこそ、この全英オープン初日は無理をせず、「グリーンの真ん中を狙っていくゴルフ」で65をマークし、首位タイで好発進。2日目も悪天候の下で69とレッドナンバーで回り、単独首位へ浮上した。

 そうやって初日も2日目も首位のまま3日目を迎えると、この日も首位の座を守ろうとしたくなるのは当然の成り行き。だが、そこに必要以上のエネルギーを使わないよう、無駄にもがかないよう、発想を転換できるところがスピースの賢さだ。

 同組で回っていたマット・クーチャーは執拗なゴルフでスピースににじり寄り、14番、15番の2連続バーディーで通算9アンダーまでスコアを伸ばした瞬間、ついにスピースを捉えた。

 だが、スピースはキャディのマイケル・グレラーと、こんな作戦を練り、考え方を変えていた。「3日目に単独首位の座を維持する絶対的な必要性はない。クーチャーと一緒にお互いにプッシュし合いながらスコアを伸ばし、スピース&クーチャーの同じペアリングで最終日を迎えることを第一目標に据えよう」、と。

 そう考えれば、たとえクーチャーに並ばれても、たとえリードを奪われても、スピース自身が3位以下に後退しない限り、動揺することなくプレーできるのではないか、と。

 だからこそ、15番でクーチャーに追いつかれたとき、スピースは自分が直面していたバーディーパットの難しさにはドキドキしていたそうだが、クーチャーに追いつかれたこと自体に心を乱されはしなかったという。

 そのバーディーパットは「1.2メートルぐらいだったけど、カップは馬の背上で外せば再び1.2メートルぐらい転がってしまう今日一番の恐怖のパットだった」。

 そのバーディーパットを沈め、最大の恐怖を克服したことは「とても大きかった。あれを決めることができたからこそ、僕は今日も首位で居続けられた」

 発想の転換でピンチを乗り越え、乗り越えたことで自信を高める。そうやって得た自信を、そこから先の戦いに活かし、上へ上へと昇っていく。そうやって前進できるところが、スピースのIQの高さの賜物なのだろう。

「明日の最終日は自信がすべて。自信こそがカギになる」

 群雄割拠の昨今は技術的な差は決して大きくはない。となれば、勝負において差をつけるのはメンタル面だ。自信は何よりの武器になる。

 世界ナンバー1のダスティン・ジョンソンはマスターズウィークに階段から転落して腰を強打して以降、成績が低迷し、「自信を失いかけていた」。

 そこでジョンソンが行なったことは、試合に出れば優勝していた今春のジェネシス・オープンやマッチプレー選手権、メキシコ選手権のころの自分のスイング映像を見て、今のスイングと比較し、黄金期の感覚と自信を取り戻すこと。

 それを実行したら「今日はスタート前の練習場から絶好調でショットもパットも冴えた」という会心のラウンドとなり、64をマーク。一気に7位へ浮上し、最終日を迎えることになった。

 首位と7打差の5位から最終日に挑む松山英樹は「少しはチャンスがある。噛み合えば」と控えめに語ったが、メジャー大会で続けざまに優勝争いに絡んでいる彼の中で醸成されつつある自信は、明日の最終日、きっと大きな武器になる。

 そして、最後まで自信を抱き続けた者が、サンデーアフタヌーンが暮れ行くとき、勝者になる――。

文/舩越園子(在米ゴルフジャーナリスト)

【関連】松山英樹、「66」で5位タイ浮上! メジャー初VへJ.スピースを追う
【関連】全英オープン3日目はビッグスコア続出の予感 グレースがメジャー新記録「62」達成


> ゴルフネットワークマガジン一覧


(写真:Getty Images)

【関連】計49時間生中継「全英オープンゴルフ選手権2017」ゴルフネットワーク
【PC・スマホで見逃し配信】全英オープンゴルフ選手権2017 - GOLF NETWORK PLUS

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。